雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

夏野菜は種から育てるぞ

うちの庭先はいまソラマメとエンドウが占領している。苗を購入したくても植えるところがないので、今年の夏野菜はすべてタネからやろうというコンセプトで攻めることにした。初収穫がだいぶ遅くなりそうだが、さて、上手くいきますかどうか。

先月24日に第一弾として播いたキュウリとトマトが芽を出しているので、ご紹介。

中玉のトマト、もうしばらくしたら間引いて各ポットで一本にするつもり。


キュウリの方が力強い。
キュウリは接ぎ木にも挑戦しようと思っているので、台木になるカボチャも必要。

冬に食べたカボチャの種をとっておいたものなんだが、たぶん大丈夫だろう。
(本当か?)