雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日演じられるはずなのにもったいない! /プレイバッカーズを観て

嬉しかったことや悲しかったこと。 ちょっとした日常のひとコマを誰かに話すことだが、 好きな人と、苦手な人がいるかもしれない。 何気なく、あたかも呼吸するようにできる人をみると、 どこか羨ましい。 そんな話をしなけりゃいられないのかと、 どこかダ…

保育園の入園承諾・不承諾で報告投稿ラッシュ!! #wmjp #hoikuen #kosodate

映画というよりはやはりエジプトのニュースに触発され、今週はFaceBookを弄ってみているのだが、そうこうしている間に週末を迎えてしまった。区役所から発送された通知が届きはじめたお昼前から、掲示板では投稿ラッシュが始まっている。ふだんは静かなロー…

さいたま市の認可園承諾通知は今週末 #wmjp #hoikuen

公立・認可保育園の新年度4月入園の可否が今週末にも各申請者に通知される。昨年度は、4千927件の申請に対し、入園が認められたのは2千839件のみ。じつに申請者の42.4%が入園を断られたということになる。 とくに厳しいのは1歳児や2歳児のクラスで入園が認…