雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

政令市では未就学児人口の3割に保育所が標準に/さいたま市の保育環境/政令都市間比較

さいたま市の保育園はどれくらい足りないのか? その手掛かりとして全国に21ある政令都市のなかで比較してみた。その結果、さいたま市は見事にワースト1。未就学児人口の20%だが、これは政令市の平均よりも10%ほど少ない。そして、政令市として平均的な割…

キュウリは朝晩…、チェックしないと大きくなっちゃいます。

春苗のキュウリの収穫が10日ほど前からはじまっています。最初は感激するのだけど、ちょっとマンネリ。気を抜くと写真のようにすぐに特大サイズになってしまいます。(真ん中が標準サイズ)

わずかな上増し基準にも迫る「規制緩和」/ 子ども・子育て支援法関連条例審議傍聴録

子ども子育て支援関連3法の施行を来年春に控え、首都近郊の政令都市さいたま市では6月21日、新法に関連する条例案の審議はじまった。市の示した原案は、国の定めた標準規定や最低基準をそのままなぞるばかり。独自の工夫やより手厚くする部分を盛り込む気概…

うちの子がカツアゲ被害!? その真相が判明したけれど…

我が家の中一のガキは祝日の今日も1日部活三昧。朝から握りこぶしほどもあるでっかいオニギリを5つ、自分で握って出かけていった。 だいぶ食べるようになったとはいえ、とうてい自身で食べ切れる量ではない。なのにどうして早起きまでしてセッセと作って持っ…

謹賀新年 2014