雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市には最低でもあと1万2千の定員増が必要:保育園の待機児童解消策に不可欠なスケール感の共有

「偏差値65? いや70くらい必要だな」 あのとき僕はそう思った。 保育園探しを始めて募集人数を初めて知ったときに誰もが感じる、あの絶望感を共有してくれる議員がここに何人いるのだろう。きっと皆無だ。 いったいあとどれくらい保育園があればいいのか? …

マメマメしいのがお好き? キヌサヤの収穫時期についての一考 (タイトルが硬すぎやねん!)

5月も中旬になろうかというこの時期、わが家の菜園の毎朝の収穫はアスパラとキヌサヤです。キヌサヤは小ぶりで甘くて早生の品種とサヤが大きくて立派だけど甘さや香りがイマイチなオクテの品種を育てています。今回は、キヌサヤの収穫時期に関するウンチクで…

奇妙な顛末と市長選挙:さいたま市議会臨時会からの一考(その1)

さいたま市議会臨時会については、このブログでもすでに4/28に報告しました。 ところで、連休終盤の5/5告示で19日投票という市長選という背景抜きに、この奇妙な顛末を理解することはできません。ここではその背景をちょっとご紹介しておきましょう。 どうで…