雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「‪#‎子ども子育て会議‬」実況中継ツイの観戦したメモ。

駒崎氏の好き嫌いはともかく「‪#‎子ども子育て会議‬」にて、本日の会議の実況中継ツイを観戦した。 メモメモ。 I.「要保育認定」と「公正な選考」のあり方 ・長時間/短時間の区分け → 月単位の時間数。 → 前者の給付金に一定の係数をかけて後者の給付金とす…

各区の実数をマッピングしてみた--検証/さいたま市の認可園の不承諾数06

折れ線グラフばかり続いたので、不承諾の数字と、申請数から「承諾率」の両方を地図上にマッピングしてみました。 もとになっているのは以下の数字です。 過去の関連記事 ◆シリーズ2:検証さいたま市内認可園の不承諾数 at 2013.4 (6)各区の実数をマッピ…

中央区・緑区・桜区・西区・北区・岩槻区の推移--検証/さいたま市の認可園の不承諾数05

前回までに特徴的な区の不承諾数の推移をご紹介しました。 ここでは、この他の区のグラフを紹介します。 中央区、緑区、桜区、西区のグラフは、全市的な趨勢にほぼそった形です。2歳児の不承諾数はやや抑えられたものの、1歳児にはほとんど変化がありません…

増加し続ける南区と浦和区--検証/さいたま市の認可園の不承諾数04

不承諾数の増加が止まらないのは南区と浦和区です。 南区では、25年4月の定員増はゼロ。26年4月の定員増の予定も今のところありません。他方既存園の改修ながら92名の定員増があった浦和区は、来春の定員増わずか30人です。 入園できる保育指数もかなりの高…

定員増の効果が出た見沼区--検証/さいたま市の認可園の不承諾数03

見沼区も新設園が2園(計190名)できました。不承諾数も半減しています。 グラフを見ても減少がはっきりわかります。2・3歳児だけでなく、1歳児の不承諾も少なくなっていますね。 来春の新設予定は1園で100名。他方で初年度効果の反動も予想され、バラン…

大宮区:定員増の初年度効果は2歳児・3歳児クラスから---検証/さいたま市認可保育園の不承諾数02

定員増の初年度に特有の効果としては、まず2歳児3歳児のクラスで影響が大きくなります。たとえば大宮区の不承諾数の推移をみてみましょう。 この春に新設園3園で定員を270名増やした大宮区ですが、もともと認可園が少なく約600名分の定員しかありませんでし…

800人定員増も1歳児クラスはなお悪化--検証/さいたま市の認可園の不承諾数

いわずとしれた保活難のさいたま市ですが、保育園探しのシーズンがそろそろやってきます。 そこで今回は、半年前のことですが、昨年の認可園の入園審査の情況をご紹介しておこうと思います。今年4月の認可園の定員増は800余名。近年にない規模の増設を踏まえ…