雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市の750人定員増は、1歳児の募集園児数を35人しか増やさない!?

さいたま市は保育園の定員を1年間で752人分の保育園(認可園)を新設するという。現在の待機児童問題にどのくらいのインパクトがあるのだろうか。年齢別に概算してみると、1歳児の定員増は105名分、募集人数にして35名分の増加。これは、希望しながら入園で…

待機児童の年齢別の状況は、さいたま市内でも各区でかなりちがうね。

前回は、さいたま市内の不承諾数を使って、保育園の定員増の効果をグラフ化してみた。今回は、区単位のグラフを紹介したい。全市単位で見たときには「1歳児の不承諾数が多い」(=「2歳児以上は不承諾数は減少していく」)というようなことを、さもアタリマ…

さいたま市が認可保育所を752人増:最低7年は続けましょう:不承諾数から考えた

注1)投稿段階において計算間違いがあったので赤字で訂正しています。タイトルも訂正してあります。謹んでお詫び申し上げます。 2月4日の朝刊各紙で伝えられているようにさいたま市の来年度予算案の発表があった。 いまだ子細を調べてはいないが、認可保育園…