雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネとラナンキュラスの球根の植え付け準備

ホームセンターで見かけ衝動買いしてしまったアネモネとラナンキュラスの球根。春になると見事な鉢植えで売ってるやつだが、たしか植え付けは10月ごろだったよな。どこかで、植える前に水を吸わせる処理がポイントだと聞いたので、やり方が紹介されている…

あといくつ採れるかな。秋のピーマン

夏野菜としては地味なので、どうも夏期には片隅に追いやられてしまう我が家のピーマン。 それでも、秋にはようやく大きな顔ができる。 今朝も2本のピーマンから7つ収穫。 秋も深まり、あといくつ採れるだろうか。2011-07-20 熱湯にダイブ・イン:おいらの…

小松菜とチンゲンサイの防虫ネットを外してみた。

10月中の収穫を目指し、防虫ネットの中に定植した小松菜とチンゲンサイ。 ダイ○ソーで購入した畑用としてはやや小さめの防虫ネットの中でスクスク育っていたが、もはやネットの中で窮屈そうになっていたので、ネットを外してみた。 関東地方では、もうバッ…

保育園を増やせば需要も増。大幅増の横浜、川崎、名古屋の待機児童数に見る驚き

主要な政令都市がこぞって保育園の大幅増設に踏み切りったものの、思うように待機児童数を減らせていない。厚労省が先日発表した4月1日現在の待機児童数の統計によれば、横浜市は1年間で2千374人分もの保育園を作ったが、待機児童数は581人減にとどまる…

さいたま市が「学童保育の在り方(案)」を示しパブコメ。意見募集は10月末まで。公立の保育料値上げへの地ならし?

さいたま市は10月3日、公式サイトに「学童保育の在り方」の案を公表し広く市民の意見を募集しています。 いわゆるパブリックコメントという制度に則った形になっているけど、ということは、趣旨から外れたものでもないかぎり、寄せられた意見の概要と市の回…