雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまシティカップ2011 市内小学生招待のFAX期限が延長 #urawareds

2月20日(日)にNack5スタジアムで予定されている、レッズとアルディージャの試合だが、「小学校親子招待」なるものがあるという。数日前チラシを愚息がいただいてきた。どうやら市内の小学校を通じて各児童に配布したらしい。 そのチラシによれば、本日締切…

保護者団体実施のアンケート結果公表!

予告しておいたアンケート結果ですが、公開となりました。 ただし、自由筆記部分は実施時に公開を断っていないため、非公開の希望を受け付けることになりしばらくはお預けということになりました。 団体でやるアンケートだからもっともなことですが、やっぱ…

風力発電所

夏に秋田県で撮影した写真を携帯からアップロードしてみた.

10月時点の待機児童数

保育園の話になると必ず出てくる「待機児童数」ですが、公表されている数字はたいてい4月1日時点の数字ばかりです。きっと厚労省がそういう集め方をしているのでしょう。 しかし、よく考えてみると年度初めは一年でいちばん待機児童数の少ない時期。それなの…

はじめに:子育て関連の話でやってみます。

年も新しくなったことだし、ブログを新しく作って子育てネタをこちらに集めてみようと思いたちました。 昨年からぼちぼちやってみているTwitterとも連動させながら続けられればいいかなと考えています。ツイッターのIDは、"@jsmiru"です。新記事をアップする…