雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの街で子どもとはぐれるの巻

クリスマスイブの午後、小五の子どもを連れ一駅電車に乗って、サッカーシューズを買いに行った。ところが買い物客であふれる街で、子どもとハグれてしてまう失態劇。 そもそもの誤りは、子どものプレゼントから先に買ったこと。 はじめてシューズを買っても…

5年越し。ようやく復活して豊作となった、キウィの収穫

関東地方では、すでに霜も降りたのでキウィの収穫。今年最後の果物です。 実家の玄関横の道端にあり、7月ぐらいからこんな姿でブラ下がっているので、見栄えがいい。ただ剪定がちょっと難しいのだけどね。 放置していたら全然ならなくなってしまっていたのだ…

お願い。早く漂流してよ、ロビンソン --電子書籍アプリ「iBooks」を使ってみた

appleの”iBooks”あたりから電子書籍アプリを使ってみようと考えた。 とりあえず無料でと過去の名作コーナーへ。 Robinson Crusoe なんぞ開いてみたが、100ページに至ってもまだ、無人島に着かない。ブラジルに畑(プランテーション)作ったのもつかの間、や…

今夜は月食。さあ空を見上げよう! 

小五の愚息と天体観測としゃれこみました。皆さんは見ましたか。