雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリの花の中で大きくなるカマキリ

早くも九州では梅雨明けのニュースも流れている。 雨の季節の始まりに紹介した我が家のユリも、すでに最終局面を迎えている。どうやら今年も暑い夏となりそうだ。 写真は、ユリの花の中に暮らし、2回の脱皮を経てだいぶ成長してきたカマキリ君。オシベで獲物…

講演会「放射能と保育園」に参加してみました

いわゆる放射能汚染と保育についての講演会(?)が、先日23日(土)に中央区であったので出席してみました。私なりの率直な感想を言えば、いろいろな保育園でこの問題がどんな切り口から語られて来たかを知るにはいい機会だったけど、とくに様々な指向の方…

朝から「カラフル」フォア文庫版を読みました。 

早起きしちまった日曜の朝。森絵都の「カラフル」を読みました。 フリ仮名がたくさん振ってあるフォア文庫版。このところ、子どもに読ませようという親心で購入した本を、おいらだけが読んでいるという悲しいパターンが継続中です。ならばテレビCMでご存じの…

色づく直前のブルーベリー

雨が続き、作業ははかどらない。傘をさしてぼんやり眺めているとブルーベリーの実がかなり大きくなっていた。 写真ではわからないが、ちょっとだけ色づき始めている。不作だった昨年に比べれば、たいへん順調。ジャムができるだろうか。

梅雨本番の家庭菜園

関東地方はすっかり梅雨本番を迎えています。昨日も今日もジトジト、シトシト。我が家の様子をご紹介。 この時期の我が家の定番は、この黄色いユリ。塀ぎわのナンテンの根元にから毎年ニョキニョキ伸びてきて、雨の多い季節に満開となります。 日当たりが良…

6/26(日)さいたま市与野で講演会「放射能から子どもを守る」

先日の震災時の保育園を振り返ろうというイベントでもやっぱり放射線や放射性物質の影響をどう考えるかが話題の一つに挙がっていました。幹事役となっている掲示板でも同様のテーマを扱ったスレッドが長くなっています。でも、どうすればいいのかやはり良く…