雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大切だけど、ちょっと難解、だいぶグレイ:保育所における感染症対策ガイドライン 2012年11月改定版

【資料】保育所における感染症対策ガイドライン 2012年11月改定版 2012年4月に学校における出席停止日が変更されている。これを契機に保育園における感染症対策の在り方を厚労省がまとめたもの。 登園できない日数の数え方だけでなく以下のような項目に興味…

「育休開け入園」の道けわし:さいたま市内各区の認可園入園審査結果の集計

さいたま市保育園保護者連絡会公式サイトより転載。 それなりに報告がそろってきて、ザックリとなら実情が読めるところまできたのでごらんになってほしい。ちなみに、さいたま市の保育指数だと、両親フルタイムで祖父母の同居なしという基本的な子育て世帯で…

認可園の入園審査結果が発送された/さいたま市

先週末、さいたま市は認可保育園に今春からの入園を希望した世帯に審査結果の送付を行なった。 これは保育園の保護者会の連絡組織、さいたま市保護者連絡会の掲示板に寄せられた申請者からの報告をまとめた表だ。まだ、報告数が十分とはいえずこれからに期待…

ビニルがけで育ったレタス。寒ジメするかな?

葉モノ野菜の値段もようやくひと段落してきたが、ウチの菜園ではビニルがけして育てていたので、それなりに食べていました。写真はプランターで育っているレタス。2枚目の写真のようにビニルでしっかりクルンで育てている。そろろそ食べられる大きさになった…