雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

梅雨本番の家庭菜園

関東地方はすっかり梅雨本番を迎えています。昨日も今日もジトジト、シトシト。我が家の様子をご紹介。

この時期の我が家の定番は、この黄色いユリ。塀ぎわのナンテンの根元にから毎年ニョキニョキ伸びてきて、雨の多い季節に満開となります。
日当たりが良い場所ではないのでユリの球根を仕込んだのは6年ぐらい前でしょうか。当初は3色。とくに濃い赤がビロード質感とマッチしていてお気に入りだったのですが、いつのまにかこの黄色だけ。他を圧倒してしまいました。
とはいえ、いつも気になるのは、後ろに見えるナンテンの花の白い花。やはりこの時期に咲いています。豪華なユリには目もくれず、何に惹かれるのかたくさんの蜂が小さな白花を夢中になって追いかけ飛び回っているからです。

たまの晴天に耳を澄ませれば、蜂の羽音とともに、ピシッ、ピシッとはじける音が聞こえます。
蜂の振動が加わわると、つぼみの硬い皮が弾け飛び、白い花弁がそり返るように開くと黄色いおしべがむき出しに。
ヴゥーーーン、ビシッ、ピシッ。
ヴゥーン、ビシッ。
この音に耳を澄ませていると、雨や過剰な湿気のことなどすっかり忘れてしまうことができますよ。