雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

6/26(日)さいたま市与野で講演会「放射能から子どもを守る」

先日の震災時の保育園を振り返ろうというイベントでもやっぱり放射線放射性物質の影響をどう考えるかが話題の一つに挙がっていました。幹事役となっている掲示板でも同様のテーマを扱ったスレッドが長くなっています。でも、どうすればいいのかやはり良くわかんないのですよね。
関係する保育園保護者のローカルな団体が関係を持っている団体が、総会前の記念講演ということで、このテーマを扱うそうです。主催者によれば、できれば事前に質問を送ってくださいとのこと。せっかく行ってくるので、なにを聞けばいいのか考えとかなきゃ。

放射能から子どもを守る」
放射能の危険性と子どもの生活―


東京電力福島第一原発事故は私たちの生活にさまざまな不安をもたらしています。子どもたちを放射能の危険から、どうように守っていったらいいのでしょうか。群馬で保育者や保護者の疑問にわかりやすく解説されている先生方からお話を伺います。みなさんのご参加をお待ちしております。
講師:石橋峰生氏(幼年教育を語る会)、野口朋代氏
【と き】2011年6月26日(日) 9時半〜12時
【ところ】さいたま市鈴谷公民館 大会議室
    (JR与野本町駅南与野駅から徒歩15分さいたま市中央区鈴谷7-5-11)
【ひよう】1000円 (資料代)