雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

うちの子がカツアゲ被害!? その真相が判明したけれど…

我が家の中一のガキは祝日の今日も1日部活三昧。朝から握りこぶしほどもあるでっかいオニギリを5つ、自分で握って出かけていった。

だいぶ食べるようになったとはいえ、とうてい自身で食べ切れる量ではない。なのにどうして早起きまでしてセッセと作って持っていくのか?

「まるでオニギリをカツアゲされてるみたいだな」
不思議に思い尋ねると、
「ウィーダインゼリーなんかと交換するんだ!」
とシブシブ答えた。

ようするに、くだらんものだと我が家では買い与えられないものの、ぜひ欲しいモノと交換していて、やつのオニギリはその原資ということらしい。
これを相手の友達から見ればどうなるのか?
おそらく、コンビニでパンやオニギリを買えと渡された数百円が節約でき手元に残る。そこらへんの魅力から等価交換が成立しているにちがいない。さて手元に残ったそのお金は…。

そんな図式をオイラが解説して見せたところ、ウチのやつは「許せん! 相手の親から苦情がでるよ」と怒り出した。オイラは「それくらいのワル、面白いからしばらく泳がせてみよう」とこれをなだめた。

さて、もし自分の子どもならあなたはどう思いますか?
ご意見大募集。

FBにコメントをたくさんいただきました。感謝!
https://www.facebook.com/jiro.shibuya