雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

「後悔しないように選択したい」真面目な中3女子の相談メールにマジメに返信してみた。

という進学先についての相談メールをもらいました。
中学生にとっては人生初めての選択だものね。
オイラも真面目に答ようとしたら以下のようになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Aちゃん。
相談メールをありがとう。オジサンはとても嬉しい。

さて、後から「あっちが良かったかもしれない」と思うのは、誰もがみんな思うこと。残念ながら避けられません。御愁傷様。
叔父さんなんか、40過ぎてもいまだに考えています。そこでそういう想いが強くならないように、

1、選んだ後から理由を変更したりつけ加えたりする。
  (ずるいね)

2、得られた仲間や数少ない素敵な先生を好きになろうとする。
  (まあ、いいことかな)

3、ちょっとはマシな自分になろうと努力する
  (かなりいいことだね)

叔父さんはそうやって来たよ。たぶん、たいていのひとがそうしてる。あなたもたぶんそうなる。

そりゃ、たまには「ベストチョイスでした!!」なんて奴もいて、シアワセでいいけど、人間としては何かが抜けてるよね。
じゃあ、またメールしてね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜