雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

保育園の震災直後の対応をテーマに公開茶話会します!

保育園の保護者のさいたまローカルな団体として、震災直後の対応をテーマにした茶話会を開くことになったので宣伝です。
詳細は、公式サイトにUPしてあるのでそちらをのぞいていただくことにして、ここではちょっと狙いみたいなものを書いておきます。

正直言うと、総会を行うために抑えていた会場でしたが、その後になって期日を変更することになってしまったため、「払った料金がもったいないから何かしよう!」ということで生まれた企画でした。(楽屋落ち失礼!)

とはいえ、会の掲示板でも話題になっていたし、どこかで話し合っておかなくちゃならないテーマであることは間違いありません。

当日は、それぞれがどこから帰宅してどんな風に過ごしたのか、あるいは保育園はどんな対応をしてくれたかをそれぞれの体験を振り返っていただくところから始めようと思っています。

そういえば、市内で直接地震の被害を受けたところは少数にとどまるようですが、しばらくは計画停電交通機関のマヒもあって、「登園自粛」なんて言葉も出回ってました。体内被曝を恐れて飲料水の調達に走り回るということもありましたね。

保育士の方もお呼びして、保育園スタッフから見た状況も話していただきます。

とくに会の関係者に限らず、オフ会ノリで構わないので一人でも多く足を運んでください。とくに保育の準備はしませんが、子連れで構いません。会場は浦和駅前のパルコの上なので、買い物やお食事のついでにいかがですか?