雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

いつのまにか故障コールセンターまで9時5時に。NTT東フレッツ光で

木曜の晩、帰宅するとインターネットにつながらない。ルーターWi-Fiのアクセスポイントや光ケーブルの終端装置を再起動してみても、さっぱりダメ。腰を据えて調べてみると、LANは通常どおり稼働しているので、どうも終端装置より「外側」に原因があるらしい。

ケータイでNTTの障害・工事情報を確認したが、該当するような告知はない。さて、どうすればいいのかな。この時点で時計の針は7時を過ぎていた。

NTTの連絡先はどこかいな。
ファイルをゴソゴソ引っ張り出して、契約書を見つける。あったあった「故障に関するお問い合わせ先:0120-******」が。やはりきちんと保存しておくものだね。
いっしょに保存されていた終端装置の取説を見ながらインジケーターを確認しても、ネット回線側の異常を疑うべき状況らしい。
さっそく電話したものの、「9時から17時におかけ直しください」とのアナウンスに大ショック。えーっ、6年前の契約書には「24時間・年中無休」と明記されているのにィ。

いくら経費削減とはいえ、個人対象のアクセス契約にこのサポートはないよなぁ。せめて夜9時〜10時まではコールセンターぐらい開けといて欲しいものだ。

翌朝電話を入れ直したが、この日も日中は外出。けっきょく調べに来ていただけたのは土曜日の日中。局から電信柱までの間でファイバーの断絶があったのが原因で、並行して走っている回線に切り替えて復旧したとの説明を受けた。わが家を含む8世帯程度が、少なくとも40時間はつながらなかったらしい。電話やファックスもネットに頼っている我が家のデジタル網はケータイオンリーを耐えるほかかなかった。

電設屋さんは、我が家の復旧状況だけを確認してお帰りになったのだが、それって、連絡したのはおいらだけってこと? うーん。どうなってんだろう。まあ、6年間も異常なしだったんだから我慢ゴロだってところなんかなぁ?