雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

浦和で「子ども・子育て新システム」についての学習会 9/11(日)10時〜

おやおや、なんだか今日は保育関連ローカルイベントの案内ばかりになっちゃったね。
チラシを送っていただいたので、さっそく。

                  • -

■学習会「新システムと保育の未来」--保育・子育ての新たな協同を目指すために

東日本大震災を契機に、国・自治体が責任をもつ現在の保育制度の役割が一層重要視さ
れています。しかし政府は、今の保育制度を変えようと、新たな保育制度「子ども・子
育て新システム」を検討中です。
 子どもたちが生きやすい場所をつくるために不可欠な条件とは何でしょうか。子育て
世代の現実をとらえ、保育・子育てにおける協同の課題とは何かを一緒に考えましょう

日時:2011年9月11日(日)午前10時〜12時
場所:さいたま市市民会館うらわ 7階集会室
講師:中西新太郎氏(横浜市立大学教授)
参加費:1000円(資料代)
主催・問合せ・申込:埼玉県保育問題協議会
(048-831-8866)
※集会後、浦和駅前にて宣伝署名行動を予定しています。ぜひ参加してください。

                  • -