雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

ケータイからメールが送信できず慌てた

ケータイからメールの送信が急にできなくなった。
返信ボタンを押そうが、新規メールの作成ボタンを押そうが、

「保存メール」が一杯です

のアラートが出てメールが作成できない。

あわてて電話機に保存されている受信メールと送信メールをバサバサ削除するも、回復せず。途方に暮れてた。再起動も何度かしてみた。やっぱりダメ。

ケータイショップにでも寄ってみるか。そう思いながら、いつものサ店に入ってコーヒー頼んで、今一度ケータイをいじくってみる。

すると「保存BOX」という見馴れないフォルダが「受信フォルダ」のひとつ上の階層にあることにきづいた。

「なんだ、これは?」
と開いてみると、書きかけの、というよりはむしろ送りそびれたと言った方が適切な、どこか気まずい文言も散見されるメール群が40通ばかり。

どうやらこのフォルダに保存できるメール数を越えそうになると、メールの編集画面が開かない、、、。という仕様らしい。

「しるかっ!」
「紛らわしいって!!」
「そんなアラートでわかるもんか!!」

そう叫びつつ、いわば書き損じばかりのメールを始末してみると。

無事動きました〜

さて、今夜もモウひと踏ん張り