雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

アブラムシとの格闘に強力な助っ人

収穫前のソラマメではアブラムシとの闘いは不可避。農薬を使わないぞと素手でツブシまくっていたが、どこから現れるのか翌朝にはそれ以上の大群が群がっている。少ない根気を使い果たしたかに見えた。
ところが、テントウムシという強力な援軍が登場し、昨日より一気に形勢の逆転に成功。もう放っておいても大丈夫でしょう。

最初の援軍は成虫。どこからともなく飛んできてくれるが、すぐに飛び去ってしまう気まぐれモノであり、あまり信用できない。

いついてくれるのはこの幼虫くん。たぶん2回ぐらい脱皮してるんじゃないかと思うが、かなり大きめになってきた。このくらいの奴が現れれば、もう大丈夫。
下の写真の左側、葉の付け根から空に向かって伸びているのがソラマメの鞘。葉の新芽だけじゃなくて、若い鞘もアブラムシがよく集まるところなので、このようにパトロールしてくれています。