雑記帳

私、渋谷次郎が調べたことや考えたことを書き留めておくためのブログです。

福島の電子力発電所は危ないの?

もしも、福島の原子力発電所が爆発したら、
地震とどちらが大きいかわからないくらい
たくさんの人が死に、住む所を失うだろう。
埼玉も影響がないほど遠いわけじゃない。
きっと、たいへんな被害を受けるにちがいない。

だから今、発電所の大人たちは、懸命に爆発を食い止めようとしている。
たくさんの危険があっても、自分たちのシゴトを頑張っている。
現地に駆け付けた消防隊や自衛隊の人たちだけじゃない、
東京にいる電力会社の人たちも、政府の人たちも、
さらに世界中の科学者や専門家も、
福島で爆発が起きないように、なんとか力を発揮しようとしている。
まず、そこはみんなで応援しなけりゃならない。

とはいえ、もし爆発したら、どうしたら被害をいちばん少なくできるかも、
今から考えておかなけりゃならない。

さらに犠牲者が出るから、これはてもつらい仕事だけど
今、やらなければならない大切な仕事なはずだ。
あんまりにも辛すぎて、不満や悪口もいっぱいでるだろうけど。
すでにテレビの様子がそうなっているけど、
それでもやらなければならない大切な仕事なんだ。

もう小学校4年生だから、お前にも分かるだろう。
大人たちは今、無理をしなくちゃならなくなっている。
つらくなってしまうかもしれない。
愚痴をいうかもしれない。
言い争うかもしれない。

でも、がんばろうとしている。
パパもママもお前にちょっといいところが見らせられるだろうか。